2017-02-02 11:25 | カテゴリ:犬小屋家族
ジャンル:ペット テーマ:チワワ生活




2017年2月2日 木曜日だびん


本日は、『お麩の日』び~ん

協同組合全国製麩工業会が1998(平成10)年に制定。

全国のお麩製造業者の統一キャンペーンデーとした。

また、毎月2日も「お麩の日」としている。


あちきは、誕生から2273日を迎えたびん


昨日は、難題に対するお答え

あいまとございましたび~ん

正解のおさしんは、明日のblogび~ん


皆様、正解ですけど(おかしゃん)


最近、夜な夜な揉め事が起きるび~ん

そりは、おかしゃんを囲んでの

寝る場所の位置決めび~ん

まず、問題ないのは、女王様び~ん


0W8A6417.jpg


あぷりちゃんは、おかしゃんの右お腹にくっつくから

誰とも揉めません

姪っ子は、おかしゃん命で

おかしゃんの頭の上に寝るから

みんな諦めてるび~ん


0W8A6014.jpg


頭の上から顔の上に移動されて

窒息しそうになることもあります


おかしゃんの肩の横を狙って

おお揉めに、揉めまくるのが


こちらのお方達び~ん


0W8A6004.jpg


0W8A6420.jpg


最終的には、右と左に分けるんですけどね

先に来た方が、えらいこっちゃで怒りまくるんですよ

あたり様もものすごい勢いで唸って怒って・・・

で、新入りのくせに ないしょが負けじと

あたり様相手に応戦するんです

このひと悶着が終わらない限り

迷惑を被る方がいっぱいいらっさるび~ん


0W8A6430_20170202110329d63.jpg

おかしゃんの足の間で寝るオバしゃんも

同じく、被害者び~ん


0W8A6544.jpg


どんな被害を受けるかとゆーと

あたり様とないしょがヒートアップしてるから

関係ないのに

近寄っただけで 巻き添えくうび~ん

ちなみに、昨晩は

あちきが散々な目にあったび~ん


0W8A6534.jpg


恐るべしないしょです


13チワ生活の様子は

『せれびんのぼやき』を 見るびん


            帰る前には、ポチ☆するびん
            スマホの方もお願いしるびん
          にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


             応援、あいまとび~ん

2017-01-26 11:00 | カテゴリ:犬小屋家族
ジャンル:ペット テーマ:チワワ生活



2017年1月26日 木曜日だびん


本日は、『文化財防火デー』び~ん

1949(昭和24)年のこの日、

奈良・法隆寺の金堂から出火、貴重な壁画などを焼失した。

これをきっかけに、文化財を火災や震災から守る目的として、

1955(昭和30)年、文化庁と消防庁が制定。


あちきは、誕生から2266日を迎えたびん


とりあえずの特訓が終わっても

おかしゃんが


「そのまま待ってて!」

って、おっさったび~ん

0W8A5801.jpg



なんとなく

これからのことが予想できて

どゆ~んなひみつび~ん


0W8A5821_20170126104913969.jpg


案の定

女子全員が並ばされたび~ん

おかしゃんの


「おさし~~んっ

パシャっ

0W8A5827.jpg


いつも足を引っ張る

ま~姉さんに

みんな不満タラタラび~ん


0W8A5836.jpg


して・・・

最後にセ氏兄様が投入されたら

ぐっだぐったになっちまったび~ん


0W8A5844.jpg


はぁ~・・・

完成形になるには 相当な練習が必要なようです


13チワ生活の様子は

『せれびんのぼやき』を 見るびん


            帰る前には、ポチ☆するびん
            スマホの方もお願いしるびん
          にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


             応援、あいまとび~ん

2017-01-23 11:20 | カテゴリ:犬小屋家族
ジャンル:ペット テーマ:チワワ生活



2017年1月23日 月曜日だびん


本日は、『電子メールの日』び~ん

1994(平成6)年、

「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合わせから、

日本電子メール協議会が制定。


あちきは、誕生から2263日を迎えたびん


こびんのおかしゃんです

今日は、ふらんちゃんが13歳のお誕生日を迎える予定で

昨年末にオーダーしておいたケーキも届き。。。


盛大にみんなでお祝いするつもりでした

0W8A5888.jpg



ふらんのお誕生日の記録をたどった昨日

驚いたことに

オバしゃんが犬小屋に仲間入りしてきたとき

ふらんは、4歳だった

ふらん4歳


4歳だったふらんが13歳ってことは・・・

当たり前だけど

おばしゃんもその分の年齢を重ねてるってこと。。。

もうこのまま時間が止まってくれないでしょうかね

これ以上、みんな年齢を重ねないでもらいたい

オバしゃんが若いせいか?

改めて驚いた事実です

ふらんも13歳とはいえ、若かった。。。

こびんちゃんが犬小屋に来ての

初めてのふらんのお誕生日は、ふらん7歳

IMG_6418_201701231105093c7.jpg


この時は、体調が悪い子やらがいて病院が忙しく

お祝いは1ヶ月後の2011年2月23日にしました

その日のこびん

IMG_0279_20170123110507966.jpg


ふらんちゃんのお祝いケーキは

キッチンドッグさんのモンデリ

ふらん7歳のケーキ


こびんが、記念写真とってる最中に

このご飯ケーキのターキーを盗み食いして

逮捕して、ゲージに入ってもらったことが昨日のことのようです。。。

こびん


時の流れが、早すぎる。。。


13チワ生活の様子は

『せれびんのぼやき』を 見るびん


            帰る前には、ポチ☆するびん
            スマホの方もお願いしるびん
          にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


             応援、あいまとび~ん

2017-01-22 10:15 | カテゴリ:犬小屋家族
ジャンル:ペット テーマ:チワワ生活




2017年1月22日 日曜日だびん


本日は、『カレーの日』び~ん

1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会が、

学校給食創立35周年を記念して、

1月22日を全国統一献立日として、カレーが選ばれた。



あちきは、誕生から2262日を迎えたびん


おかしゃんが 急に

「集合写真を撮る特訓をする!」

って、吠えだしたび~ん

あちき達ならたちなら ちゃんとできるのに

特訓される理由は

こいちらび~ん


0W8A5623.jpg

妹は

あからさまに嫌そうな顔してるび~ん


0W8A5787_20170122101150972.jpg


おかしゃんに言われた通りに

ソファーに上がった姪っ子も

こんな様子び~ん


0W8A5785.jpg


あちきも

集合写真を撮るソファーには上がったけど

こりゃぁ、先行きが思いやられるび~ん


0W8A5783_20170122101155150.jpg


張り切ってるのは

オバしゃんだけび~ん


0W8A5780.jpg


ひみつとないしょ・・・

グダグダな集合写真にならないように

特訓開始です!

おまけ画像は 犬小屋から見える昨日の富士山

0W8A5766.jpg


電線が鬱陶しいいけど、綺麗に見えるんです


13チワ生活の様子は

『せれびんのぼやき』を 見るびん


            帰る前には、ポチ☆するびん
            スマホの方もお願いしるびん
          にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


             応援、あいまとび~ん


2017-01-19 10:00 | カテゴリ:犬小屋家族
ジャンル:ペット テーマ:チワワ生活




2017年1月19日 木曜日だびん


本日は、『家庭用消火器点検の日』び~ん

1991(平成3)年、全国消防機器販売業協会が制定。

消防への電話番号は119。

11月9日は消防庁の定めた「119番の日」であるため、1月19日を記念日にした。


あちきは、誕生から2259日を迎えたびん


この集合写真

これが、ふらんちゃんご一緒の

最後の集合写真になっちまったび~ん


0W8A5419.jpg


犬小屋のふらん姐さんが

ほんとちゃんがいる

空への遠足に逝かれることになっちまったび~ん


0W8A7802_2017011909483931a.jpg


瞬足で

どんだけあちきが

頑張って追いかけても

追いつかなかったふらん姐さんび~ん


0W8A9483_20170119094817802.jpg


2011年1月に

あちきが犬小屋に仲間入りしてから

6年間、本当にお世話になりましたび~ん


0W8A9806_20170119094813d21.jpg


今日の午後3時

ふらんちゃんが空行きのバスに乗ります

ハマの方の空を見上げて、手を振ってやってください

生前、ふらんと関わってくださった皆様には

心より御礼申し上げます。。。


13チワ生活の様子は

『せれびんのぼやき』を 見るびん


            帰る前には、ポチ☆するびん
            スマホの方もお願いしるびん
          にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


             応援、あいまとび~ん