2017-10-27 11:00 | カテゴリ:おやつとお食事
ジャンル:ペット テーマ:チワワ生活




2017年10月27日 金曜日だびん


本日は、『テディベアズ・デー』び~ん

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領

セオドア・ルーズベルトの誕生日にちなんだもの。

ルーズベルト大統領が熊狩りで小熊にとどめの一発を撃つのを拒絶。

このエピソードからぬいぐるみが発売された。


あちきは、誕生から2540日を迎えたびん



まずは、

昨日の▽o・ェ・o▽晩御飯記録

0W8A7099_201710271042483ec.jpg


牛ひき肉・小松菜・ブロッコリー・舞茸の炒飯

ささみ・炒り卵・スープ

        配膳

0W8A7102_201710271042501d8.jpg


大好きな炒飯だから、応援なしで

さっさと食べ終わったせれびん

見つめる先は???

0W8A7111_20171027104251418.jpg


自力でやっと食べ始めたぴ~ちゃんです

0W8A7105_20171027104249c98.jpg


炒飯は、冷凍ストック用もつくりました

三回分、つまり三日は楽できます


0W8A7097_20171027104245c2d.jpg


あちきび~ん

昨日は、大人の皆様は柿とぶどうのデザートだったから

あちき達には、薄く切ったリンゴが振舞われたび~ん


0W8A6872.jpg


あちきは、1枚咥えたら

パソコンデスクの下に持ち込んで

誰かに取られねぇように

唸りながらいただくび~ん


0W8A6874_20171027104309ff1.jpg


しゃくしゃく音たてながらいただくび~ん

0W8A6876_2017102710431026a.jpg


旬のりんごは

うんまいび~ん


0W8A6878.jpg

おひとり様、一切れ限り


13チワ生活の様子と

おかしゃんの料理とパンのことは

『せれびんのぼやき』を 見るびん


            帰る前には、ポチ☆するびん
            スマホの方もお願いしるびん
          にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


             応援、あいまとび~ん
タグ:チワワ  |
2017-10-25 11:15 | カテゴリ:おやつとお食事
ジャンル:ペット テーマ:チワワ生活




2017年10月25日 水曜日だびん


本日は、『世界パスタデー』び~ん

1995(平成7)年、イタリアで世界パスタ会議が開催されたことを記念した日。

パスタメーカーなどがパスタの販売促進キャンペーンを行っている。


あちきは、誕生から2538日を迎えたびん



先日、ちょこっとした質問メッセージが

何件か有り、今日はそのひとつのお答えです

「ご飯やお肉仕込んで冷凍ストックって

   かなり冷凍室のスペースが必要じゃないですか?」


犬小屋に来た方は、皆さんご存知なんですが

わんこの皆様のご飯用の冷凍庫があるんです

0W8A5918_2017102510583845b.jpg


リビングに置いてるから

ちょこちょこ写真に写りこんでるこれです

キッチン、狭くて置けません

この引き出しが6段

0W8A5923_20171025105809927.jpg


基本、全てに対して大雑把なおかしゃんですが

トッピング用のお肉は何段目

0W8A5924_20171025105811820.jpg

とかは、決めています

なので先日のお好み焼きも

0W8A6836.jpg


レンチンだけですぐ食べられる食事の段

0W8A6837_20171025105815044.jpg

って、具合に収めるようにしています

この冷凍庫が有るおかげで、わんこの皆様の

毎日の食事がなんとか維持していけます

毎日、作るのはとっても無理だから

いわば、この冷凍庫は。。。

0W8A5982.jpg


この冷凍庫も永久寿命じゃないから

これで確か、3台目かな?

以前壊れたときは、親戚縁者に、この中身を預かってもらうという大騒ぎになりました


おしまい


昨日の▽o・ェ・o▽晩御飯記録

0W8A6938_20171025105929095.jpg

プリミックスシリアルと野菜の煮込みベース

豚ひき肉の茹でたの、ささみ、いりこ、オイル、スープ

ひき肉を茹でたスープでプリミックスをふやかしてます

配膳

0W8A6945_20171025105912365.jpg


昨日は、ぴ~ちゃんが自力で食べてくれました

ささみとフードだけだけど。。。

0W8A6951_20171025105840241.jpg

セ氏翁にも手がかかるので、ありがたいこっちゃです


13チワ生活の様子と

おかしゃんの料理とパンのことは

『せれびんのぼやき』を 見るびん


            帰る前には、ポチ☆するびん
            スマホの方もお願いしるびん
          にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


             応援、あいまとび~ん
2017-10-23 10:45 | カテゴリ:おやつとお食事
ジャンル:ペット テーマ:チワワ生活




2017年10月23日 月曜日だびん


本日は、『電信電話記念日』び~ん

1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、

東京−横浜間に日本初の公衆電信線の架設工事が着工されたことを記念して、

1950(昭和25)年、日本電信電話公社が制定。


あちきは、誕生から2536日を迎えたびん


雨で走れなくても

秘密基地でのご飯が

と~っても楽しみなあちきび~ん


0W8A6461_20171023140736d87.jpg



晩御飯は、犬小屋から持っていった

ミートローフだったび~ん


0W8A6419.jpg


0W8A6423_201710231015261d9.jpg


して、昨日の朝ごはんは

犬小屋のケークサレだったび~ん


0W8A6457_201710231015254ce.jpg

0W8A6459_20171023101529a8b.jpg


したけど

走れなくて

美味しいものばっかり食べて。。。

今回は、肥りに来たようなもんだび~ん


0W8A6455.jpg


うちの子たちにとって、雨は肥る要因です


昨日の▽o・ェ・o▽晩御飯記録

0W8A6832.jpg

昨日は、帰って来てからお好み焼きを焼きました


配膳

0W8A6840_201710231015313c8.jpg


皆さん、お好み焼きも大好き

どうせ焼くなら

0W8A6829.jpg


冷凍ストックとしました

0W8A6834.jpg

これで3回分くらいは、確保(#^.^#)

こちらのお方は。。。

0W8A6882_20171023102603471.jpg


秘密基地でも食べず

昨日も食べずでお給仕の連続となっています


13チワ生活の様子と

おかしゃんの料理とパンのことは

『せれびんのぼやき』を 見るびん


            帰る前には、ポチ☆するびん
            スマホの方もお願いしるびん
          にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


             応援、あいまとび~ん

2017-10-16 11:15 | カテゴリ:おやつとお食事
ジャンル:ペット テーマ:チワワ生活




2017年10月16日 月曜日だびん


本日は、『世界食料デー』び~ん

1945(昭和20)年、

国連食糧農業機関(FAO)が設立されたことを記念して、

1981(昭和56)年に制定。

飢餓、貧困の克服を目指して、

世界各国でシンポジウム、集会、展示会などが開かれる。


あちきは、誕生から2529日を迎えたびん


ダイニングテーブルの上が

すっぱーマーケットみたくなってるび~ん


0W8A5886.jpg


あちきたちのお野菜ベースの仕込みの日び~ん

0W8A5723.jpg


昨日の日曜日は、お出かけなし

けれど、おかしゃんにとっては

すーぱー忙しい休日

まずは、鶏ヤゲン軟骨茹でて

0W8A5889.jpg

そのスープと無塩のトマトジュース使って

0W8A5898.jpg

あの山盛り野菜をぜ~んぶフープロで木っ端微塵にして

発芽米3合炊いたのと一緒にお鍋でコトコト

0W8A5901.jpg

粗熱がとれたら、小分け

0W8A5907_20171016104738baf.jpg


ヤゲン軟骨も木っ端微塵にして小分け

0W8A5903.jpg

ささみ10本茹でて、半分はそのまま冷蔵

0W8A5895_20171016104732e9b.jpg


のこりの5本は木っ端微塵

0W8A5892_20171016104731267.jpg


無塩のトマトジュースを仕込み水に使って

この木っ端微塵のささみ・リモナイトフレーク

わんこ用のチーズパウダー入れて出来上がったパン生地

0W8A5908_20171016104738431.jpg


成形して、二次発酵して、焼成

0W8A5925_20171016104740d24.jpg

わんこパンのできあがりです

ちっこいのは、空遠足組さんへのお供え。。。

その間、こびんちゃんはやりたい放題

0W8A5883_20171016104601869.jpg


出来上がったわんこご飯用素材を

きっちり冷凍庫におさめて、急速冷凍かけたら任務完了

おかしゃんの頑張る日でした

本当は、朝ごはん用の人のパンも焼きたかったけど

わんこ用のお好み焼きの冷凍ストックもなくなってたから

それも作りたかったけれど

もぉ・・・疲れて挫折と相成りました


昨日の▽o・ェ・o▽晩御飯記録

0W8A5928.jpg

焼きあがったわんこパンと野菜ベース

そして、大盤振る舞いの和牛ステーキ

ここで、ひと悶着発生

バニ「おぉ~、みんな今日はステーキだぞ!
     おぃらも楽しみ~~~



?????

「えっ!人はブリだよ!ステーキはわんこだけ」

と、おかしゃんが返したら

バニ「うちは、わんこが主役だからなっ

と、涙しておりました。。。


配膳

0W8A5933.jpg


皆様、わっしわしと完食

こちらのお方はおかたは

0W8A5787_201710161047116ef.jpg

全く無視で、あえなく練ご飯お給仕と相成りました


13チワ生活の様子と

おかしゃんの料理とパンのことは

『せれびんのぼやき』を 見るびん


            帰る前には、ポチ☆するびん
            スマホの方もお願いしるびん
          にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


             応援、あいまとび~ん


2017-09-22 10:15 | カテゴリ:おやつとお食事
ジャンル:ペット テーマ:チワワ生活



2017年9月22日 金曜日だびん


本日は、『孤児院の日』び~ん

1887年、岡山の医師・石井十次が

日本初の孤児院「孤児教育会」を創設した。


あちきは、誕生から2505日を迎えたびん


秋の味覚とゆえば

梨び~ん

バニちゃんが

梨を剥いてくれてるび~ん


0W8A3118_201709221001248fd.jpg


ひみつのやちは

あちきを差し置いて。。。

生意気び~ん


0W8A3128.jpg


バニちゃん、包丁使いが下手くそだから

かなり待たされたあちきたちび~ん

やっと。。

やっと。。。

秋の味覚をいただく場面まで

たどり着いたび~ん


0W8A3136.jpg


あちきは、おかしゃんグループについたび~ん

いただきまーーーーす!び~ん


0W8A3140.jpg


うちは、みんな梨が好きだから

配給係2名で2グループに別れての配給です


して、秋の味覚を頂いたらば

お決まりの

こびん梨び~ん


0W8A3310_20170922100146573.jpg


昨日の▽o・ェ・o▽晩御飯記録

0W8A3232_20170922100052b66.jpg

豚挽肉・冷凍ストックの葉野菜・十六穀米のおじや

カジキマグロと鳥のササミ

0W8A3233.jpg


食べてる途中でなにか気になる?

せれびん

0W8A3242.jpg


このあと完食!

もちろんほかの皆様も♪

そして・・・

昨日は、自力で食べてくれました

0W8A3041.jpg


この些細なこと

小さな嬉しさは

一日の終わりを最もよきものにしてくれます


13チワ生活の様子と

おかしゃんの料理とパンのことは

『せれびんのぼやき』を 見るびん


            帰る前には、ポチ☆するびん
            スマホの方もお願いしるびん
          にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


             応援、あいまとび~ん