2017-10-22 10:15 | カテゴリ:秘密基地
ジャンル:ペット テーマ:チワワ生活



2017年10月22日 日曜日だびん


本日は、『平安遷都の日』び~ん

794年のこの日、桓武天皇が長岡京から山背国の葛城に平安京を遷都。

桓武天皇を祀る平安神宮では毎年この日に「時代祭」が行われている。


あちきは、誕生から2535日を迎えたびん


秘密基地にちたけど

雨で走れねぇび~ん


0W8A6406_20171021164408df0.jpg


気の毒に思ってくれたおかしゃんが

特物なおやつを配給してくださることになったび~ん


0W8A6369_20171021164402e94.jpg


嬉しいび~んヾ(*´∀`*)ノ

0W8A6375.jpg


あちきとひみつは

あっという間に喰い終えちまったのに

ないしょは、まだいっぱい残ってるび~ん


0W8A6384.jpg


して、どーせなら

美味しそうな顔して食びれば良いのに

おやつと喧嘩してるような顔して

食べてる妹び~ん


0W8A6385_201710211644064ad.jpg


これだけ食べる差がついてるのは

絶対にえこ贔屓だとお思うびん

おかしゃんが、あちきとひみつにはちっこいのを配給して

ないしょと妹には大きいのを配給してるに

違いねぇび~ん


0W8A6377_20171021164404622.jpg


それは、言いがかりというものです。。。

大きさは同じですから


13チワ生活の様子と

おかしゃんの料理とパンのことは

『せれびんのぼやき』を 見るびん


            帰る前には、ポチ☆するびん
            スマホの方もお願いしるびん
          にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


             応援、あいまとび~ん
2017-09-21 11:05 | カテゴリ:秘密基地
ジャンル:ペット テーマ:チワワ生活




2017年9月21日 木曜日だびん


本日は、『ファッションショーの日』び~ん

1927(昭和2)年、東京・銀座の三越呉服店で

日本初のファッションショーが行われた。

初代水谷八重子ら3人の女優がモデルとなった。


あちきは、誕生から2504日を迎えたびん


あちきのお隣にいらっさるのは

犬小屋の長男さんび~ん


0W8A2693.jpg


あちきと妹び~ん

0W8A2707_20170921105347123.jpg


あちきと妹

二人合わせても

この長男さんを超えることはできねぇび~ん

そりは

年齢び~ん


0W8A2700_20170921105346a23.jpg


0W8A2848_20170921105331a49.jpg


たまにはこちらにも

持病はあるけど、お薬飲みながら

元気な14歳に登場していただきました

この長男は、性格がとても穏やかで

いつも女子の機嫌を損ねないよう

慎ましやかに、犬小屋で過ごしております


昨日の▽o・ェ・o▽晩御飯記録

0W8A3146_2017092110540299e.jpg


シリアルミックスと野菜ベースを混ぜたのが主食

牛肉の茹でたの・ヤゲン軟骨のロースト(冷凍ストック分)

削り節・牛肉を茹でたスープ

0W8A3151.jpg

スープは、食べ終わった順にお茶碗に注ぎます

それを飲むだけでも、食後のお口の中が多少、綺麗になります


そして、こちらのお方

0W8A3143_201709211053316e2.jpg

牛肉をお皿ごとひっくり返して、退席。。。

強制お給仕と相成りました


13チワ生活の様子と

おかしゃんの料理とパンのことは

『せれびんのぼやき』を 見るびん


            帰る前には、ポチ☆するびん
            スマホの方もお願いしるびん
          にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


             応援、あいまとび~ん
2017-09-20 11:00 | カテゴリ:秘密基地
ジャンル:ペット テーマ:チワワ生活




2017年9月20日 水曜日だびん


本日は、『バスの日』び~ん

1903(明治36)年、日本初の営業バスが

京都・堀川中立売−七条−祇園の間を走ったことから、

1987年(昭和62)年、日本バス協会が制定。


あちきは、誕生から2503日を迎えたびん




あちきのお隣に

逮捕されてるやちがいるび~ん


0W8A2969_201709201047461a8.jpg


バニ警部に逮捕されてるんだけど

めっさ

暴れてるび~ん


0W8A2980_2017092010474886a.jpg


逮捕令状が出された理由は

こーゆー理由び~ん


0W8A2925.jpg


ないしょは

モルモットみたく

ネズミみたく

すごい狭いところを

するする抜けていくび~ん


0W8A2928.jpg


マジでおかしゃんを

手こずらせてるやつび~ん


0W8A2976.jpg




行くは行くけど。。。

帰ってこれないんですよ

その度にお隣に迎えに行くおかしゃんもハラハラ

エリカラつけて走らせれば

抜けられないんですけどね


昨日の▽o・ェ・o▽晩御飯記録

0W8A3028.jpg


わんこ炒飯とヤゲン軟骨のロースト(どちらも作り置き冷凍ストック)

炒り卵・ステーキ肉の茹でたの・鳥ササミのスープ

スープ掛け炒飯にしました

0W8A3031_20170920104818f56.jpg

全員、完食!

こちらのお方

0W8A3034_20170920104803104.jpg

久しぶりに自力で食べてくれました


13チワ生活の様子と

おかしゃんの料理とパンのことは

『せれびんのぼやき』を 見るびん


            帰る前には、ポチ☆するびん
            スマホの方もお願いしるびん
          にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


             応援、あいまとび~ん
2017-09-19 11:00 | カテゴリ:秘密基地
ジャンル:ペット テーマ:チワワ生活



2017年9月19日 火曜日だびん


本日は、『苗字の日』び~ん

1870(明治3)年、太政官布告により平民も苗字をつけることが許された。

それまでは武士の特権だった苗字が戸籍整理で必要となったため。


あちきは、誕生から2502日を迎えたびん


昨日の朝ごはんは

おうちから持ってきたケークサレだったび~ん


0W8A2879_20170919103907481.jpg


作り置き冷凍してるごはんは

お出かけの時にも活躍してくれます

0W8A2884.jpg

若い子達は、フードも少し足してます


あちきのおやびんのせれびんも

美味しそうに召しあがってたび~ん


0W8A2891.jpg


して、

お外は

台風一過の抜けるような青空び~ん


0W8A2905_20170919103943a3c.jpg

やっと

やっと

Open ざ door び~ん






やっぱ

お外は気持ち良いび~ん


0W8A2918.jpg


昨日の▽o・ェ・o▽晩御飯記録

0W8A2986.jpg

お好み焼き・牛肉の茹でたの・そのスープ

白菜と車麩の煮付け(人用に味付けする前に取り分け)

0W8A2989_201709191039112a6.jpg

皆様(ぴ~ちゃん以外)完食

ぴ~ちゃんは、牛肉すら食べずの強制お給仕

お好み焼きはブルーノで焼きました

0W8A2858.jpg


まん丸に焼きあがって、可愛い!

自分のblogでアフェリエイトはしないので

気になる人は、『ブルーノ』で、ググってくだされ



13チワ生活の様子と

おかしゃんの料理とパンのことは

『せれびんのぼやき』を 見るびん


            帰る前には、ポチ☆するびん
            スマホの方もお願いしるびん
          にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


             応援、あいまとび~ん
2017-09-18 10:15 | カテゴリ:秘密基地
ジャンル:ペット テーマ:チワワ生活



2017年9月18日 月曜日だびん


本日は、『敬老の日』び~ん

1966(昭和41)年、国民の祝日として制定。

多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日。

もとは9月15日だったが、

祝日法改正で、2003(平成15)年から9月の第3月曜日となった。


あちきは、誕生から2501日を迎えたびん


昨日の朝ごはんは

chickenミートローフとパンケーキだったび~ん


0W8A2805.jpg


みんなで

わっしわっしいただいたび~ん


0W8A2806.jpg


食べ終わったら

お外に出るび~ん

早く、ドアを開けるび~ん


0W8A2760.jpg


外は雨び~ん

スーパーショックび~ん


0W8A2828_2017091714380360e.jpg


こんな日は

喰ったら寝るしかねぇび~ん


0W8A2820.jpg


この雨には、参りました

みなさんも寝るしかないようです

0W8A2823.jpg

長きに渡れば、こんな日もあります




13チワ生活の様子と

おかしゃんの料理とパンのことは

『せれびんのぼやき』を 見るびん


            帰る前には、ポチ☆するびん
            スマホの方もお願いしるびん
          にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


             応援、あいまとび~ん