2017-11-07 11:30 | カテゴリ:健康に関すること
ジャンル:ペット テーマ:チワワ生活



2017年11月7日 火曜日だびん


本日は、『鍋の日』び~ん


鍋料理に欠かせないつゆなどを作っている食品メーカーが、

立冬であることの多いこの日に制定。

鍋物がよりおいしくなる季節をアピールするのと、

家族で鍋を囲んで団らんを楽しんでもらおうとの願いを込めたもの。


あちきは、誕生から2551日を迎えたびん


浜名湖でのあちきび~ん

0W8A8096_20171107111045fce.jpg


実は、帰る前日の夕方

名誉の負傷をしちまったび~ん


0W8A8216.jpg


ここからはおかしゃんです

土曜日の夕方、右眼を怪我してしまったようで

・・・

フェンス沿いに走りまくり

0W8A8064_201711071110436de.jpg

いきなり方向転換して

0W8A8184.jpg

今度はみんなで逆走したりと

0W8A8186.jpg


わちゃわちゃしているうちに

怪我したか???

または、部屋に戻る時のカートの中か???

理由は、わからないけれど、多分原因はクラッシュだと。。。


で、浜名湖でお世話になってる病院に行くか???

とも思ったのですが

お出かけの時には、眼がシバシバした時に

みんなに使う目薬の他に、今回は

ぴ~ちゃんが、物理的に瞼を完全に閉じることができなくなってて

角膜に傷がついてしまっているから

その治療のための目薬を持参していたのです

0W8A8409_20171107111134374.jpg

0W8A8411_2017110711115435d.jpg

多分、おぃちゃんが見た感じ、病院に行っても

同じ点眼薬の処方になるだろうと。。。

直ぐに、点眼を開始して

そして、お出かけセットに入れてあるカラーも

出番があるのは、嬉しくないけど役に立つと

0W8A8415_20171107111137a94.jpg

なので、こびんちゃんは

最終日の朝のラン活に参加させず、お部屋待機

可哀想だけれど、ゴミでも入ったら

まさに弱り目に祟り目になっちまいますから




帰ってからかかりつけで診ていただいたら

眼に3本、傷がついていたけれど、この点眼のお陰で

かなり改善されていました

まだ、白目の内出血が治まるまで、同じ点眼は続くけど

大ごとにならなくて、本当に良かったです

今回は、本当にぴ~ちゃんの目薬のお陰様です

一緒に浜名湖合宿を楽しんだお友達のblog

      『dadada ✩ DJM』

      『姫たま日記』


昨日の▽o・ェ・o▽晩御飯記録

0W8A8379.jpg



プリミックスシリアルと野菜ベース

馬肉・ささみ・じゃこ・K9ラムトリーツ・スープ

        配膳

0W8A8381.jpg

ぴ~ちゃんは、全く自力で食べません


13チワ生活の様子と

おかしゃんの料理とパンのことは

『せれびんのぼやき』を 見るびん


            帰る前には、ポチ☆するびん
            スマホの方もお願いしるびん
          にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


             応援、あいまとび~ん
2017-10-04 11:00 | カテゴリ:健康に関すること
ジャンル:ペット テーマ:チワワ生活




2017年10月4日 水曜日だびん


本日は、『イワシの日』び~ん

1985年、「い(1)わ(0)し(4)」の語呂合わせから、

大阪府多獲性魚有効利用検討会

(大坂おさなか健康食品協議会)が制定。

栄養豊富なイワシをPRするのが目的。


あちきは、誕生から2517日を迎えたびん


サロンから帰ってきたあちきび~ん

0W8A4500_201710041044439f0.jpg


その横には

疲れきったないしょがいるび~ん


0W8A4505_20171004104509b16.jpg


おヒゲも綺麗サッパリの

オバしゃんび~ん


0W8A4503_20171004104508e22.jpg


ひみつも綺麗になったび~ん

0W8A4512_201710041045314aa.jpg


サロンに行くと

お手手の先も、まん丸になるび~ん


0W8A4508_201710041045298cf.jpg


妹は

疲労困憊で不機嫌そうな御様子び~ん


0W8A4528_20171004104514da1.jpg

して、サロンが終わった若手組の

集合写真び~ん


0W8A4521_20171004104510031.jpg


何度撮り直しても

みんなぐったり顔しかできねぇび~ん


0W8A4527.jpg


この顔で、どれだけサロンを謳歌してきたか。。。

わかりますよね

ママがおおらかな方なので自由に過ごさせていただいております



昨日の▽o・ェ・o▽晩御飯記録

0W8A4455.jpg


パンケーキ・牛肉の茹でたの・犬小屋野菜ベース・スープ


配膳

0W8A4462.jpg

↑一番上のお茶わんは、セ氏のです

あの食欲旺盛なセ氏も、お食事のお手伝いが必要になってきました

その理由は、そのうち本家blogにUPします

そしてこちたの御方

0W8A4453_20171004104506d8e.jpg

昨晩は、怪獣が来たのでHalloween仕様にされてました(*´∀`*)

けれど、自力で食べてくれました

最近、自力で食べてくれることが増えてきたのは

セ氏のお世話が増えたから?

大変だと思っての、おかしゃんへの気遣いでしょうか。。。


13チワ生活の様子と

おかしゃんの料理とパンのことは

『せれびんのぼやき』を 見るびん


            帰る前には、ポチ☆するびん
            スマホの方もお願いしるびん
          にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


             応援、あいまとび~ん
2017-07-21 10:30 | カテゴリ:健康に関すること
ジャンル:ペット テーマ:チワワ生活



2017年7月21日 金曜日だびん


本日は、『日本三景の日』び~ん


日本三景の生みの親といわれる江戸時代の儒学者・林春斎の誕生日にちなみ、

日本三景観光連絡協議会が制定。


あちきは、誕生から2442日を迎えたびん


今日の写真と文章は

なんの関係ございませんが

ご容赦ください

一昨日、あちきは

選抜でお出かけしたび~ん

選抜さりたのは、あちきと

妹と


0W8A7932_20170721101352129.jpg


ひみつと

0W8A8341.jpg


オバしゃんだったび~ん

0W8A7929_20170721101349107.jpg

何か美味しいもの頂けるのかと思って

意気揚々と付いていったらば

まさかの病院で

ブスブス容赦なくお注射さりたび~ん



0W8A7964_20170721101407ac9.jpg


水曜日は、ワクチン接種で病院でした

お昼前に連れて行って、お迎えは仕事が終わってから

病院でちゃんとおやつもいただいて

とても賑やかに過ごされていたそうです

オバしゃんは、ワクチンでは無かったんだけれど

最近、朝ごはんの食べっぷりが悪いので診察をお願いしたのですが

。。。

なのに、体重が増えてました

食べっぷりが悪いくらいでちょうど良いのでしょうかね

そして、今、一番のワルがあたり様らしいです

0W8A7961.jpg


先生曰く、全て、あたり様が先頭に立って

あっちこっちのお友達に因縁をつけに行き

こびん達が援護射撃

恐るべし、未来の犬小屋のbossあたり様

犬小屋は、7月ワクチンが7名様いらっしゃるので

おかしゃんのお財布も大変です


13チワ生活の様子と

おかしゃんの料理とパンのことは

『せれびんのぼやき』を 見るびん


            帰る前には、ポチ☆するびん
            スマホの方もお願いしるびん
          にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


             応援、あいまとび~ん

2016-04-20 10:40 | カテゴリ:健康に関すること
ジャンル:ペット テーマ:チワワ生活





2016年4月20日 水曜日だびん


本日は、『郵政記念日』び~ん


1871(明治4)年、飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施。

東京・京都・大阪と東海道線の各駅で、

郵便物の取り扱い、切手の発行が始まった。


あちきは、誕生から1985日を迎えたびん


昨日の犬小屋は

賑やかな犬小屋じゃなくて

恐怖の犬小屋になっちまったび~ん


0W8A9410_201604201026326bb.jpg


そりは

なぜかとゆいますとび~ん

犬小屋が、病院になっちまったからび~ん


0W8A9414_20160420102650bad.jpg


昨日は、毎年恒例、4月の往診日でした

10チワワの皆様の健康診断

体重測定、検温、触診

フィラッリアの検査

採血のついでに 外注に出していただく血液検査

狂犬病の予防接種

口腔内検査及び歯石除去

耳の中から、爪切りまでぜ~んび犬小屋ですませていただきました

0W8A9416.jpg


それは、それは・・・

皆様、ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル(((((-ω-;)))))

順番待ち中、現実逃避のために

ゲージに入り込んでるあたり様

0W8A9396_201604201027200d0.jpg


一番、落ち着いてお利口さんだったのは

オバしゃん

0W8A9440.jpg


一番、慌て騒いだのが 姪っ子ちゃんでした

0W8A9437.jpg


春の恒例、パン祭りならぬ

病院祭りの犬小屋でございました


本日、まぴ~ちゃんが12歳のお誕生日を迎えました

お時間がある方は、本家ブログにお祝いに行ってやってくださいまし


11チワ生活の様子と

おかしゃんの料理やパンのことは

『せれびんのぼやき』を 見るびん


            帰る前には、ポチ☆するびん
            スマホの方もお願いしるびん
          にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


             応援、あいまとび~ん

2015-06-19 11:00 | カテゴリ:健康に関すること
ジャンル:ペット テーマ:チワワ生活




2015年6月19日 金曜日だびん



本日は、『朗読の日』び~ん


2002(平成14)年

日本朗読文化協会が

「ろう(6)ど(十)く(9)」の語呂合わせから制定。


あちきは、誕生から1679日を迎えたびん

  

おかしゃんが

「こびんちゃん、おでかけするよ~!」

って、おっさったから

イソイソ尻尾振って付いていったび~ん


0W8A5274.jpg



したらば

病院でクワトロ温浴さしられたび~ん


image (5)


あぷりちゃんと一緒に舌ちろ同士で

クワトロ温浴です(おかしゃん)



して風呂上がりの一杯

って思ってたらば

風呂上がりの一発だったび~ん


0W8A5208.jpg


痛かったび~ん

0W8A5280.jpg


おかしゃんは

「お出かけするよ!」

って、言葉で

あちきを騙したび~ん


0W8A5212.jpg


こびんちゃんは、健康診断・クワトロ温浴

おしゃべりを止める注射ワクチン接種でした


11チワ生活の様子と

おかしゃんの料理やパンのことは

『せれびんのぼやき』を 見るびん




            帰る前には、ポチ☆するびん
            スマホの方もお願いしるびん
          にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


             応援、あいまとび~ん